« このジレンマ、早目に解消したいです! | トップページ | スモークモッツァレラチーズ »

2009年6月13日 (土曜日)

■本年度募集馬「149エアグルーヴの08」と「182シュガーキャンディの08」のOCD手術について (2009/06/12)

090612_2008_149

共同募集しているサンデーサラブレッドクラブの下記の募集馬につきまして、OCD(離断性骨軟骨炎)手術を施しましたので、ご連絡いたします。

No149エアグルーヴの08:左後脚飛節部分
No182シュガーキャンディの08:両後脚飛節部分

両馬とも牧場見学ツアー前のレントゲン検査にて、飛節に小さな軟骨が遊離していることが認められました。獣医師より軟骨を早めに摘出した方が良いとの診断を受け、牧場見学ツアー前に内視鏡手術による軟骨摘出手術を行い、無事終了しています。OCD手術は、頻繁に行われており、ごく簡単なものです。現在舎飼で様子をみていますが、術後の経過は順調で、今月中にも放牧できる見込みで、他馬と同じ時期に馴致を開始する予定です。

「OCD(離断性骨軟骨炎)」につきましては、こちらをご覧ください。

※by社台TC 事務連絡事項(6月12日)

早速ですが、エアグルーヴ08をTOPに掲載してみました(^^)

※見学ツアー撮影時の画像です!

厩舎内展示をすっかり忘れていたのでバスに戻る少し前に撮影しましたw

暗くて皮膚のツヤとか顔までは確認出来ませんでしたが馬体そのものは過去数年のエアグルーヴの産駒(クラブ募集馬)の中では1番ではないかと買えもしないのに素直に思いました!

その厩舎内にゼンノロブロイ×ブルーアヴェニュー(牝馬)の1歳がいました。

余談でしたね・・・

以上、馬主A様でした。

|

« このジレンマ、早目に解消したいです! | トップページ | スモークモッツァレラチーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175166/45327489

この記事へのトラックバック一覧です: ■本年度募集馬「149エアグルーヴの08」と「182シュガーキャンディの08」のOCD手術について (2009/06/12):

« このジレンマ、早目に解消したいです! | トップページ | スモークモッツァレラチーズ »